管理人が選ぶ2012年のオススメ記事ベスト10!

Best 10 Entries in 2012

もはや当サイトにとっては年末恒例となったこの企画ですが、一年の締めくくりということで、今年一年の間に書いた記事を振り返ってみた中から管理人が個人的に気に入っているものを適当にランク付けして発表したいと思います。さて、2012年もいよいよ終わりに近づいてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

当サイトに取っての2012年は、開設以来初めてサイトのデザインを変えてみたり記事の更新数を増やしてみたりと、昨年以前に比べると大きく動いた1年間でした。結果として記事数は昨年の61本から大幅増の計188本(当記事を含む)となり、全体を平均するとほぼ2日に1本のペースで記事を書いていることになります。

それでも他と比べるとまだまだかなり少ない方なので、来年以降はさらに更新数を増やしていきたいところですが、それはさておき、早速ランキングの発表にいってみましょう!今年の更新は本記事で最後になりますが、よかったらあなたの選ぶ当サイトの2012年のお気に入り記事を教えてください。それでは皆さん、よいお年を!


HDP-R10

[第10位]
iBasso Audioのハイレゾ対応な超高音質DAP「HDP-R10」レビュー!

今年、一部のコアなオーディオファインの間で話題になったハイレゾ対応の超高級&高音質DPAのレビューです。価格が8万円ほどとかなり高額で、意外と欲しい人が多い割にはレビューを書いている人が少ないせいか、思ったよりも人気の出た記事でした。個人的には買ってよかったと思っています。


MKVをMP4に変換

[第9位]
MKV(H.264+FLAC)動画をMP4(H.264+AAC)コンテナに変換する方法(画質の劣化なし)

Blu-rayディスクからリッピングしてPCのハードディスクに落としたMKV動画ファイルをiPhoneやiPad、PS3などでも再生可能なMP4形式に変換する方法の紹介記事です。ただしコピー防止のかかっているBlu-rayのリッピングは著作権法違反になるので行わないように注意しましょう。


Readmine

[第8位]
最強のPocket(旧Read It Later)用Chromeクライアント拡張機能「Readmine」

Pocket(旧Read It Later)の使いやすいGoogle Chrome拡張機能の紹介記事です。ソーシャルメディアでの共有数が多かったので8位にランクインさせておきました。今はPocketの公式Chrome拡張が出ているので、そちらを使った方がいいかもしれません。


Ultimate Ears Triple.fi 10 Pro

[第7位]
コスパ最強の高音質イヤホン「Ultimate Ears Triple.fi 10 Pro」レビュー!

高級イヤホンの定番「10 Pro」のレビュー記事です。実際に購入したのは3年ほど前で、今更ですが今年の秋になってレビューを書いてみたところ、思いがけず人気の出た記事になりました。来年には後継機の「UE900」が日本でも発売開始される予定なので、もし購入したらまたレビューを書こうと思います。


i-FunBox

[第6位]
脱獄不要でiPhoneやiPadのファイル・フォルダ内にアクセスできるソフト「i-FunBox」

iOSデバイスのフォルダの中を開いたり、iTunesを使わずにPCからコンテンツを転送できるソフト。かなり便利なツールで、管理人も愛用しています。iPhone、iPod touch、iPadユーザーにとっては必携のソフトと言っても過言ではないでしょう。


HD800

[第5位]
ゼンハイザーの超高級ヘッドホン(16万円)「HD800」レビュー!

このヘッドホンのレビューは以前から書きたいと思っていて、なかなか手が付けられずに結局1年近くも放置していた記事です。本来は昨年中には書き上げたかった記事ですが、今年の9月になってやっと書き終えることができました。かなり労力のかかった記事なので5位に入れておきました。


Free Video Catcher

[第4位]
ダウンロードできないストリーミング動画を強制的に保存するソフト「Free Video Catcher」

通常ではダウンロードできない動画をパケットキャプチャで無理矢理保存することができるソフトです。ダウンローダーが対応していないマイナーな動画配信サイトなど、ブラウザで動画を再生するだけで、ほとんどどんな動画でも保存することができるので便利です。


Google Chrome 拡張機能

[第3位]
Google Chromeに乗り換えて一年、私がWEB活動に欠かせない拡張機能11個まとめ

2012年3月時点での、管理人のGoogle Chrome拡張機能の環境晒しです。昨年のこのランキングでも、Google Chrome拡張機能まとめ記事が3つランクインしましたが、今年もアクセス数やソーシャルメディアでの共有数では安定の強さでした。


PhoneClean

[第2位]
iPhone・iPadの容量不足に!空き容量を大幅に増やすソフト「PhoneClean」

当ブログで今年最もソーシャルメディアで拡散した記事が、こちらの「PhoneClean」でした。iPhoneやiPadのアプリ内のキャッシュなどを削除して空き容量を確保してくれるソフトです。iPhoneには意外と無駄なデータが多くたまっているので、容量が足りなくなったときは試してみる価値はあります。


Firefox高速化

[第1位]
Firefoxの遅い・重いを解決!Firefox高速化するTips・アドオン全まとめ

今年書いた記事の中で、最もアクセス数が多かったのはこちらの記事でした。過去に書いたFirefox高速化に関連する記事の総集編です。バージョンアップを重ねても相も変わらず動作の重いFirefox、高速化の方法は色々あるので試してみてはいかがでしょうか。

関連する記事

当ブログを気に入っていただけたら RSS の登録をよろしくお願いします!
また、Twitter のフォローや Facebookページ でも更新通知を受け取れます。

Facebook ページ (更新情報を配信しています)

タグ

2012 年 12 月 31 日 | コメント/トラックバック(1)|

カテゴリー:運営情報

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. ねむねむ☆ より:

    このブログの影響もあって高級ヘッドホンに興味が湧きました。
    Triple.fi 10購入して使っている今では記事の内容にとても共感出来ました。
    残念ながら購入日は今年の10月04日で、まだここの記事に目を通す前だったからアフィリエイトリンク先からの購入ではないですが。
    Chromeの記事が目立ってきたので来年はChromeに乗り換えさせられてしまうのかな(笑)
    Firefoxの記事が1位を取るのは今年で最後となりそうなのは淋しさも覚えますね。
    よいお年を。


コメントをどうぞ

このページの先頭へ