管理人が選ぶ2011年のオススメ記事ベスト10!

Best 10 Entries in 2011

バナー制作:ONIGIRI BLOG

というわけで、年末恒例となりつつあるこの企画ですが、一昨年、昨年に引き続き、今年も”管理人が選ぶオススメ記事ベスト10”と題して「ばーん!」とやってみたいと思います。さて、2011年もいよいよ終わりに近づいてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

当サイトにとっての本年は、相も変わらず更新が少ないながらも気付いてみれば早くも4年目に突入し、最近はTwitter等ソーシャルメディアを通して声をかけてもらう機会も増えてきたことなど色々と新鮮な体験ができて、全体を通してみればそこそこに充実した一年だったような気がしています。

さて、そんな一年を改めて振り返ってみるというこの企画、当サイトにとっての一年間のけじめとしての意味や、今後新しく訪問する人への案内ページ的な役割も兼ねて、閲覧回数の多かったものを中心に2011年に投稿した主要なエントリーを管理人の目線からランキング化するというものです。それでは早速、行ってみましょう!


2011年のオススメ記事ベスト10!

Hamster Free Video Converter

[第10位]
iPhone/Androidなどあらゆる機器向けに動画変換できる「Hamster Free Video Converter」

シンプルで分かりやすく美しいUIと高性能を併せ持つフリーの動画変換ソフトの紹介記事。200以上のあらゆるデバイスの中から、変換したい機種を選ぶだけでOKなので、フォーマット等を気にせずに簡単に扱えるのはなかなか魅力的です。


Open Evernote in Chrome

[第9位]
EvernoteのWindowsクライアントが重いので、Chromeを使ったら快適になった

タイトルの通り、EvernoteのWindowsクライアントが重いのでウェブベースのEvernoteをデスクトップアイコンのショートカットアイコンからGoogle Chromeで開くように設定してみたら、起動や動作が比較的軽くて快適になったという話。

ウェブベースのEvernoteのUIは、以前はクライアントソフトのそれとは大きく異なり機能性に乏しいものでしたが、現在はクライアントソフトとほぼ同一のUIに統一されているので乗り換えてもそれほど違和感はないはず。Evernoteが重くて重くてどうしようもない、という人はお試しあれ。


Evernote Exporter

[第8位]
Evernoteのデータをローカルに自動バックアップできるソフト「Evernote Exporter」

Evernoteのデータバックアップ用ソフトの紹介記事。クラウド化の利便性が取りざたされている今日だからこそ、万が一にも大切なデータを消失することのないよう、転ばぬ先の杖としてバックアップには十分に気をつけたいところ。

特に、それがEvernoteのような”第二の脳”とも言える重要データなら、なおさら。本ソフトなら一度バックアップ頻度を設定しておけば以降定期的にローカルフォルダに全データを書き出してくれるので安心・確実です。


PIP-TP2

[第7位]
これはオススメ!プリンストンのiPhone/iPad用タッチペン「PIP-TP2」レビュー!

プリンストンテクノロジーのiPhone/iPod touch/iPad用タッチペン「PIP-TP2」のレビューです。静電容量式のタッチペンは、おしなべていい値段が付いている割には品質に問題があるものが多いのが実情ですが、これは買ってみて正解でした。iPadで手書きノートを取りたいときにもスーラスラ。


2011年に見つけたChrome拡張ベスト10

[第6位]
2011年に見つけた入れておくと便利なオススメChrome拡張機能ベスト10

今年も多くのGoogle Chrome拡張機能がリリースされましたが、そんな中から管理人が特に気に入ったものを10個まとめてご紹介。最近ではFirefoxのシェアを抜いて、ますます活気のあるGoogle Chrome。来年以降も、気になる拡張機能を見つけたら当サイトでも積極的に紹介していきたいと思います。


Windowsに入れておきたいフリーソフト

[第5位]
新しく買ったPCに入れておきたいWindows用フリーソフト15本まとめ

WIndowsに入れておきたい基本的なソフトウェアを、海外製オープンソースを中心にまとめた記事。内容としてはありきたりなもので、筆者としてもあまり面白みのある記事ではないように思いますが、予想外に人気が高かったので5位にランクイン。


Google Reader Chrome

[第4位]
あなたのGoogleリーダーを超便利にするChrome拡張機能11個まとめ

Googleリーダーの利用に関連するChrome拡張機能の紹介記事。ただし最近になってGoogleリーダーのUIが変更されたため、一部旧Googleリーダーにしか対応しておらず現在は使えなくなっているものもあるので注意が必要です。


iPhoneやiPadでBlu-rayディスクからリッピングしたフルHD動画をストリーミング再生

[第3位]
iPhone/iPadでフルHD動画をストリーミング再生するサーバーを格安に立てる方法!

Blu-rayディスク等からリッピングしたフルHD動画を高画質のままiPhoneやiPod touch、iPadで手軽に楽しむ方法です。iPhoneやiPadに高画質な動画をたくさん入れて自宅でゴロゴロしながらまったりと鑑賞したい人にオススメの記事。

フルHD動画ともなると、保存ファイルサイズが非常に大きく端末のストレージにはそう何本も入れられないため、外部ストレージからのストリーミング再生が必須になりますが、同時にビットレートも非常に高いため通信速度の問題もクリアしなければなりません。

そこで、バッファローの無線LANルーターに付いている「簡易NAS」機能を使うと、高ビットレートなフルHD動画をうまい具合に全くコマ落ちなしにストリーミング再生できる高速メディアサーバーを格安&簡単に設置できますよ…という話。


Firefoxアドオン

[第2位]
あなたのFirefoxの起動や動作を重くする7種の有名アドオンまとめ

以前に比べればずいぶん速くなったとも言われますが、Firefoxの重さは未だにしばしば批判の的。原因はFirefox本体だけでなく、アドオンが起因していることも少なくありません。そこで、超有名な定番アドオンで、インストールすると特に重くなるものをまとめてみました。

そもそもFirefoxの重さが気になる人は、すでにChromeに移行済みの方が多いと思いますが、どうしてもFirefoxから離れられないなら、まずはこれらのアドオンをアンインストールして代替を探してみるのが高速化への一番の近道です。


Google Chrome 拡張機能

[第1位]
Google Chromeの厳選おすすめエクステンション30個まとめ

昨年の”管理人が選ぶ2011年のオススメ記事ベスト10!”に引き続き、今年も最も人気の高かった記事はGoogle Chrome拡張機能のまとめ記事という結果に。怒濤の進化を続けるGoogle Chromeの注目度の高さが記事の人気度にも反映された格好になりました。

2011年のまとめ

というわけで、2011年の管理人が選んだオススメ記事ベスト10は以上のようになります。本年は、この記事を含めて計61件の記事を投稿してきました。これはブログとしての存在価値を保つにはまだまだ物足りない数値ですが、昨年の35件に比べれば、少しは多く書けたという実感がないわけでもありません。

気付いてみれば今年で4年目になる当ブログ、管理人の立場からも記事を書くモチベーションが開設当初と現在とでは大きく変わり、昔のような、ブログが大きくなっていくことに対する高揚感は今は全くないものの、購読者や定期訪問者数が大きく増えたことで、色々な人に声を掛けてもらったり、幅広く意見が聞けるようになったことなど、以前とはまた違ったブログの魅力を見いだしている今日この頃です。

一方で、今年に入ってFacebook等の普及の波が一斉に押し寄せる中、ブロガー自身の個性を前面に押し出して、ソーシャルメディアと親和性の高い記事をポストすることで急激に人気を高めているブログが増えてきていますが、当サイトにおいては、来年以降も今まで通りあえて単調な情報発信のみに特化することで、他ブログとの差別化を図り、価値を高めていけたらと考えています。

では、最後になりますが、この記事のトップのバナーは昨年、一昨年と同じONIGIRI BLOGのomu3bさんに作っていただきました。年末のお忙しい時期に快く引き受けてくださったことを、この場を借りて改めて御礼申し上げます。よかったら、あなたの選ぶ当サイト2011年のお気に入り記事をコメント欄から教えてください。それでは皆さん、よいお年を!

関連する記事

当ブログを気に入っていただけたら RSS の登録をよろしくお願いします!
また、Twitter のフォローや Facebookページ でも更新通知を受け取れます。

Facebook ページ (更新情報を配信しています)

タグ

2011 年 12 月 30 日 | コメント/トラックバック(1)|

カテゴリー:運営情報

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. omu3b より:

    あけましておめでとうございます^^
    少々後れた新年の挨拶ではありますがお許しください

    実はここの記事に影響され今年から火狐からクロムに乗り換えました!
    エクステンションの記事では非常にお世話になりました

    お忙しいとは思いますが、今年も楽しみにしています。


コメントをどうぞ

このページの先頭へ